FF14燦々日記

オンラインゲームファイナルファンタジー14のプレイ日記です!

カプリ的ヒラ選び方

こんちわー!咳がなかなか止まらないカプリです!

 

私、実はヒラ3ジョブカンストしてるんです❗

 それで毎日どこかのID(インスタントダンジョン)に行ってるけど、そのダンジョン毎に

「ここはこのヒラで行ったらやりやすいわー」みたいな事があったりします。

 

カプリ的には

最初のIDのサスタシャ~御用邸まで

ここは学者で行くとすごく楽にクリアできます!ここら辺まではフェアリーの回復だけで足りるので本体は攻撃に参加したり、ギミックに集中できたりします。

そして、居眠りする事請け合いです!

 

そして、ブロブレからオーラムあたりまでは白で行くと楽です!

ブロブレはヒラにとって最初の難関と言っていい場所ですね。白だとあそこで必要なスキルが全部揃ってるのでいい練習になります。

ここで上手く操作できたら次からのダンジョンはそれなりにいけると思います。

学者で行ってもいい練習になります。

鼓舞の使い方を学べるんじゃないかなと思います。毒は鼓舞で相殺し鼓舞の使い方を覚えられます。でも、今は妖精のセレスが範囲状態回復もってるので緩和されてるのかな。

トーンヴィジルあたりから少し難易度が上がる事があがることここはMP管理をしっかりしてたらなんとかなります。攻撃に参加してるとMPなくなったりするので注意ですね。

そして、オーラム・・・

ここはダンジョン自体がかなりの難易度があるんじゃないかなと思います。

どちらかというとヒラよりもタンクの誘導で難易度はかなり変わるかな。ダンジョンの移動からギミック化してるような感じでその攻略通りにしないと難しくなったりします。

お菓子作りで配分間違えると美味しいものが作れないみたいなものです。

・・・

まぁ、今はディープダンジョンあるからレベリングはそれでしたらいいから楽かなO(≧∇≦)O

 

あ、書く内容変わってた!Σ( ̄□ ̄;)

 

50ダンジョン系はどのヒラで行ってもそれほど変わらないかなぁ。占で行くと火力がちょっとないかなってぐらい???

白でいくとホーリーがあるから楽かも!

 

占星術のノクタは60ダンジョンではかなりの使い勝手がよく、例えば図書館のハードのラスボスの前の本の牛さんがでてくるところで牛さんが叫ぶと被ダメアップのデバフがつくけど叫ぶ前にバリア貼っとくとデバフがつかなくなったりします。これはエキルレのソーム・アルハードの2ボスのヘヴィのデバフも一緒です!このように事前にバリア貼るとデバフを回避できたりするのでノクタはかなりいいです。学者の鼓舞のほうが強いけど詠唱があるぶん、前もっての準備が必要なので占のほうがいいですね。

 

でもエキルレは学者で行くと総合的1番楽です!

エーテルフローは偉大だね!!

 

そんな感じでダンジョンによって、どのヒラで行くかで、楽しみ方も変わったりするので楽しいですよーヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

・・・人それぞれだけどね!