FF14燦々日記

オンラインゲームファイナルファンタジー14のプレイ日記です!

黒のID!

喉の調子がなかなかよくならないカプリです!こんなの初めてだよー(>_<)咳とか痛みは無いんだけど、たまにガラガラ声になっちゃうよー(*/□\*)

 

黒魔ってまとめIDでは召喚に劣る部分があるけど・・・(召喚のデスフレアはいいよねーO(≧∇≦)O)でも、まとめの1番最初にサンダーとか詠唱の速いのを唱えて走りに参加して、(間に合わなそうな時はエーテリアルステップ!)それで走りながらコプラス?だっけ、あれを連打しながらタンクが停まるのを確認したら、いつもの範囲魔法を使えばちょっと早く終わるかも❗


f:id:capricorin:20170412125202j:image

・・・

死なない確率は召喚より上なのが黒なんです❗何せ黒にはウォールとマバリアがあるから( ̄▽ ̄)b

そして黒はなるべく動かないのが鉄則❗(カプリ論)攻撃を避けるときも最小限の移動!

でも、どうしても全体範囲攻撃とかあったりすると1番痛くないところに逃げちゃうよねー。


f:id:capricorin:20170412125252j:image

 

そんな時はだいたいウォールでなんとかなります❗ID限定だけど。

例えば

アムダ市街ハードのラスボスの範囲はウォールで無力化できたりします❗

全体範囲は基本的に魔法系になるのでウォールで耐えることができます。

マバリアやウォールは

黒の移動をなるべく少なくするためのスキルなので使わないともったいないです❗



f:id:capricorin:20170412125431j:image

黒は全てのスキルが使えるジョブなので

それらを駆使するとIDも楽になりMIPもいっぱい貰えます❗

タンクで行くより黒のほうがMIP多いかもって言うぐらい多く貰えます。

楽しいジョブですよー(*/□\*)


f:id:capricorin:20170412130023j:image